2023年10月14日に大阪で実施された2023年度第二回三ツ星タマリエ検定を受験しました。
受験前にいろいろ調べてもどんな問題だったかや過去問の情報が見つけられなかったので、ここに記載しようと思います。
そもそもタマリエってなんやねんって思われる方もいるかもですが、日本卵業協会主催の卵の消費の拡大を目的にしたタマゴのソムリエがタマリエです(笑)もうすこし細かいところはリンクからホームページを見に行ってください!
日本卵業協会ホームページhttps://sites.google.com/view/tamalier/
では試験の概要です!
概要
受験時間 60分(40分経過時点で退室可)
問題数 50問
問題形式 3択
合格基準 不明
テスト内容は申込時にもらえる卵のソムリエハンドブックからでます。

私は1週間ほど前からこのハンドブックを4周ほど読み流し程度で読み、受けた感想としては46/50ほどは自身がある程度には解けましたので、難易度としてそれほど難しいことはないと思いますので、これから受験する方はそんなに気負わなくても大丈夫かと思います。
問題のイメージを覚えてる範囲で何問か出してみますので、こんな感じねっていうのを感じてもらえればと思います。
例題
1,卵黄は厚さ10μmの卵黄膜という膜に覆われていて、卵黄膜の周囲の卵白はドロッとした卵白です。このときこの卵白はなんという?
ア 濃厚卵白 イ 水溶卵白 ウ ゲル状卵白
答えは下部
2、産みたての卵の卵白は白濁していることがあります。この白濁は時間とともに透明になっていきますが、この白濁の原因は何?
ア 卵の殻が細かく溶け出している
イ 炭酸ガスが入ってしまっている
ウ 卵白が鶏の体内にあるときに撹拌されている
答えは下部
3,卵は完全栄養食品と言われており人にとって栄養豊富かつバランスもとれている食品です。しかし成分としてある成分が欠けています。それは何でしょう。2つ選びなさい。
ア ヒタミンB イ 鉄 ウ 食物繊維
エ リン オ ビタミンC カ カルシウム
答えは下部
答え
1,ア
2,イ
3,ウ、オ
試験受ける人は頑張ってください!